2022. 2. 8
Webコンテンツとは?正しい意味を理解して良質なコンテンツを作ろう!
web制作
コンテンツは、直訳すると「内容」や「中身」という意味があります。
しかし、Webコンテンツとは、ただ単に内容を指すだけでなく、具体的な「情報の中身」のことを指し、そこに含まれる情報が重要視されています。
具体的な情報の中身とは、ホームページ内に掲載されている文章や画像、動画など、内容のすべてだと理解していただければ問題ありません。
コンテンツの品質によって、集客や売上が大きく左右します。
ニーズに合わせて、ユーザーが「もっと見たい」と思える内容を提供している良質なコンテンツは、アクセス数が増え、評価も高くなります。そうすれば必然的に、検索結果の上位に上がってきます。
検索結果が上位に上がると、ユーザーの目に留まるきっかけも増えるため、閲覧者も自然と増えてきます。その結果、集客や売上にもつながるというわけです。
なので、良質なコンテンツがとても重要となります。
Webコンテンツの制作パターン
単発型
単発型コンテンツとは、特定のテーマやコンセプトについて取り上げたWebコンテンツです。
特集的な位置づけであり、ユーザーの興味を惹き、Webサイト等の認知度を上げる役割を担います。ただし、時事性が高いので集客力は一時的なものであり、情報が古くなると読まれにくくなってしまいます。
継続型
継続型コンテンツとは、いわゆる連載系のWebコンテンツで、連続して同じテーマを取り上げることで、ユーザーが継続してWebサイトへ訪れる役割を担います。継続型のコンテンツでファンやリピーターを増やすことで、Webサイトや企業への愛着を高められるでしょう。
追記型
追記型コンテンツとは、すでに公開されているWebコンテンツに対して新しい情報や、誤った情報の訂正を臨機応変に変えていくコンテンツです。
改定されるものなどを扱うコンテンツは特に、その都度新しい情報を追記し、提供することで、ユーザーが知りたい情報を正しく届けることが出来ます。
追記型コンテンツでは、追記した日時を記載しておくと、ユーザーからの信頼性も高くなり、Webコンテンツの価値が高まる可能性があります。
インタビュー型
インタビュー型コンテンツとは、著名人やある分野の権威、技術開発者、会社の顧客や利用者などに話を聞き、最新情報などユーザーに役立つ情報をまとめたコンテンツです。
インタビュー型コンテンツを作ることによって、自社の製品やサービスへの関心が高まるだけでなく、他のメディアには出来ないオリジナルコンテンツを作ることが出来ます。
持続型
持続型コンテンツとは、ノウハウや技術・知識など、難しい分野の内容をまとめたコンテンツです。
用語の解説やマニュアルなど、時間が経っても古びることの少ない基礎的な内容なので、長期にわたって安定したアクセス数が期待できます。
まとめ
Webサイトの価値を高めるには、まずはコンテンツの本質を理解し、良質なコンテンツ提供することが、大切です。
何より大切なことは、ユーザーの目線になって、「もっと読みたい」「もっと知りたい」と思える、ユーザーにとって役立つ情報発信を心がけることです。
良質なWebコンテンツを地道にコツコツ作り上げることで、Webサイトが会社の顔になり、集客や売上を上げる営業マンとなってくれます。短期的に成果が出づらく諦めてしまう方も多いですが、長い目で見て運用していきましょう。