2022. 2. 11
Googleビジネスプロフィールを活用して認知度を上げよう
SEO
集客・売上を向上したい!という悩みのお持ちですか?
そのような悩みをお持ちの方は、ぜひGoogleビジネスプロフィールを活用しましょう。
Googleビジネスプロフィールとは何か。
Google ビジネス プロフィールの公式ページには、以下のように記載されています。
“Google ビジネス プロフィールでは、マップや検索などの Google サービスでローカル ビジネスをどのように表示するかを管理できます。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、ビジネス プロフィールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。”
まとめると、ローカルビジネス(実際の店舗や事務所)の情報を無料で掲載でき、かつGoogle検索やGoogleマップでその情報を表示させることができるツールということです。
Googleビジネスプロフィールを使うことで店舗の基本情報はもちろん、簡易的なWebサイトや広告を掲載することができます。
「2020年5月 Monthly Totalレポート トータルデジタル利用者数TOP5 地図・旅行情報カテゴリ」で紹介された、1ヶ月あたりに地図サイト使う利用者数の結果では、2位と4倍近くの差で、Googleマップの利用者が4,700万人を超えると発表されました。
近年では、ユーザーの現在地から近くの飲食店を検索や予約のできるGoogle 検索やGoogle マップの利便性が高まり、飲食店を探す方法の一つとしても注目を浴びています。
このような面から、ビジネスにおけるGoogleビジネスプロフィールの重要性は、おのずとわかってくるでしょう。
Googleビジネスプロフィールの登録方法
Googleビジネスプロフィールの公式サイトにアクセスし、「今すぐ開始」という青いボタンをクリックしましょう。
始めに、「自社のビジネス情報の確認と管理」という項目が出るので、自社名や店舗名を入力し、自社が候補に表示されるようでしたら、そちらをクリックして登録を進めます。自社が候補に表示されない場合は、候補一番上の「この名前のビジネスを作成します」という箇所をクリックします。
これは、「既にGoogleマップに自社が登録されているかどうか」を確認する画面です。
情報の入力画面に切り替わったら、ご自身のビジネス情報を手順通りに入力していきます。
入力が完了しても、自分がそのビジネスのオーナーであるという事が確認できないと、Googleビジネスプロフィールの情報を管理することは出来ませんのでご注意ください。
その確認方法の多くは「ハガキ」での確認となります。入力した住所宛にハガキが届いたら、そこに記載されている手順に従い認証を進めてください。認証が終わり次第、登録完了となります。
Googleビジネスプロフィールの評価基準
Googleビジネスプロフィールの評価基準は、大きく3つに分けられます。
関連性
Googleビジネスプロフィールに掲載されている情報の精度や更新頻度、口コミへの対応などが評価されます。(情報の更新頻度や正確性、適切な対応)
3つの評価基準の中で、最も影響力が強いものなので、管理者はこの関連性をきちんとコントトールできるようにしましょう。
距離
検索したユーザーがいる地域との近さです。距離が近いと、来店する見込みが高いと判断され、そのユーザーにのみ店舗情報が表示されます。(検索ユーザーとの距離)
知名度
オンラインとオフラインの両方での店舗知名度で、具体的な評価基準は公開されていません。簡単に言えば、新店舗より老舗の方が上位に上がりやすい仕組みです。
また、Googleビジネスプロフィール上の口コミ数も、この知名度に影響しています。(オンラインとオフラインでの、知名度や認知度)
まとめ
Googleビジネスプロフィールを利用することで、Googleマップ上で店舗の正しい情報が表示できるだけでなく、無料で集客ができ、お客様から直接口コミをもらうことも可能となります。
もちろん誰もが利用できるツールですので、例えばネガティブな口コミがつくなど、必ずしもメリットだけがあるわけではありません。
何事もメリット・デリットをしっかり理解した上で、利用することが大切でしょう。
集客や売上でお悩みの方は、一度ぜひGoogleビジネスプロフィールを検討してみてはいかがでしょうか。