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2022. 2. 18

Webライティングで押さえておきたい5つのポイント

ライティング

WEBライティングとは、Web上のユーザーに向けてコンテンツを提供するために文章を書くことです。

Webライティングがうまくいけば、コンテンツの質が高まるのでSEOにも繋がり、検索エンジンの検索結果の上位に表示させることができます。
サイトの品質をより高めるため、Webライティングはとても重要であります。

Webライティングの基本を理解して、文章の質を上げましょう。

さえておきたい5つのポイント

1文を短く

文章はなるべく短く切り、簡素にしましょう
1文が長い文章は、読み手の理解度が低下しやすいです。
一般的に1文の適切な長さは40~60字と言われています。ユーザーに内容がスッと入るよう、簡潔で分かりやすい文章を心がけましょう。

どうしても文章が長くなる場合は、句読点をわかりやすい位置に入れましょう。文字の色や、太さを変えてみるのも効果的です。

無駄なものは省く

①「これ」、「それ」、「これら」、「この」、「その」などの指示代名詞は、多用すると何を指しているのか分からなくなり、ユーザーの混乱を招きます。とは言え、全く使わないと文章がくどくなりますので、多用しないことを意識しましょう。

②「および」「または」「しかし」「そして」「なお」「だから」「あるいは」などの接続詞も、多用することで、文がダラついた印象を受けます。流れでわかる接続詞は思い切って削除しましょう。

まどろっこしい表現は避ける

あいまいな表現が多い文章は、まどろっこしい印象を与え、説得力も弱くなってしまいます。

迂回した表現や「思います」はなるべく使わず、ハキハキとした文章にしましょう。

「難しくないこともない」などの二重否定や、「〜される」といった受動態(受け身)などのまどろっこしい表現もさけ、内容をユーザーにはっきりと伝えましょう。

相手をイメージする

Webライティングで大切なことは「分かりやすさ」「親しみやすさ」です。

目の前にユーザーがいると想像してください。そのユーザーに向かって実際に話しかけていると思って書いてみると、不思議とスムーズに書き進められることがあります。

結論ファースト

Web上では先に結論を言ってしまう倒叙法と呼ばれる展開が好まれる傾向があります。

ユーザーには、必要な情報だけを得たいという目的を持っている人が多く、結論がなかなか出てこない記事は、離脱率が高まります。

「理由 → 結論」ではなく「結論 → 理由」という流れを意識し、クセづけることが大切です。

結論を先に言うことで、ユーザーに簡潔に物事を伝えましょう。

とめ

Webコンテンツは気軽に見られる一方で、長時間読み続けるのは難しいと言えます。

ユーザーが「読んでみたい」「スッと内容が頭に入る」と思える文こそが、ユーザーにとって良いコンテンツとなります。

今回ご紹介したWebライティングの5つのポイントに注意して、より良いコンテンツを発信しましょう。

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